body>


--------


冬至

2009-12-22

今日は冬至

アタシが、小さい頃は、おじいちゃん・おばあちゃんが居る大家族で過ごしました。
今は、核家族
結婚する前は、色んな行事をしてたな?って思います

「冬至」とは知ってても、特に何もすることなく過ぎてくことが多くなりました。
子供にとっては、よくないいんだよなぁ・・・・・
と思いつつ、ずっと過ごしてきちゃいました

でも、昨日、実家の両親が「ゆず」を届けてくれたので、
20091222220415.jpg

今日は、冬至・・・実行しました
きちんと、子供たちに「冬至」の説明が出来るよう、パソコンで調べ、
かぼちゃの煮物を作り、ゆず湯をしました


冬至のはなし(パソコンで検索しました)

12月22日頃は冬至です。一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日です。
この冬至に、「ゆず湯」に入り、「冬至かぼちゃ」を食べる風習が日本にはあります。

「ゆず湯」は、厳しい寒さの中でも健康に暮らせるようにと、浴槽に柚子を浮かべてはいるお風呂のことです。
ゆず湯は、風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があります。
冬至は湯につかって病を治す―湯治(とうじ)にかけています。柚子は融通が利くようにと願いが込められています。江戸庶民から生まれたとのことです。

「かぼちゃ」は、厄除けになる、病気にならないと言われています。
実際にかぼちゃには、カロチンやビタミンが多く含まれています。

冬にビタミンなどの供給源が不足した時代はかぼちゃは貴重なものだったといえます。



子供の前に、アタシが勉強になりました。
昔から行われてる行事には色んな意味があり、そういう行事を大切にしていかないと
と、改めて感じました

子供たちは、ゆず湯・・・気持ち良かったようです




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
 
自宅(埼玉県加須市)でエステ始めます♪

37歳 2人の娘を持つ母です。
いつまでも綺麗であり続けたい....。

そして みなさんの 綺麗のお手伝い できたらと
思ってますヽ(・∀・)ノ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ランキングにも チャレンジ中です★

FC2Blog Ranking

リンク
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ママでもキレイに・・・
主婦にでも 買えるし・・・ 着れる☆ いつまでも キレイって言われたい
チェック☆
こちらも・・ぽちっと!みてください。
