body>


--------


中学 体育祭

2012-09-24

今日は 中学校の体育祭でした♪

昨日は 大雨で中止になり、今日に延期。
朝から晴れて 暑かったです。

 今日は ママ友と応援に行きました。
 
 小学生とは違い 迫力があり
 ついこの間まで 小学生だった我が子の姿もちょっぴり大人になってきたなぁ~と
 感じる日でした。

 小学校と違い 学年人数も多くなり、
 親にとって 顔も名前も知らない子が増え 
 中学生活が不安でしたが 
 みんなと仲良く過ごす 様子がみれ 良かったです。


 その後 

 クラスで打ち上げ!!!!
 部活の毎日で 部活以外もお友達と 長い時間 楽しい時間が
 過ごせて 楽しかったようです。
もちろん 部活のお友達も 一緒♪

 
私は・・・・
 打ち上げが近くのショッピングモールで行われたので
 送りついでに
 今日 一緒に応援したママ友と
 ノンアルコールでこっそり 打ち上げしてきました♪
 
 とっても 充実した一日でした☆

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
ジャンル : 日記

ディベート

2012-09-20

中学生の授業で 「ディベート」をしたらしい。
 (ディベート(debate)とは、ある公的な主題について異なる立場に分かれ議論することをいう(広義のディベート)・・・・ウィキペディアより。
 

 議題は・・・
 ・クラスの席を自由席にする。
 ・机の中のものは全て持ち帰る。


 わが子は肯定側。

 クラスでペアーを作り、議論を 進めたみたい。
 わが子の最初のペアーは負け(?表現がわかりませんが・・)

 最後まで残った お友達に 協力を頼まれ、
 肯定側になり、
 
 みんなに否定されないような案を考えます。
 否定された時のために
 肯定方向に 考えを変えさせれるような準備。

 コレって結構、難しい。
 
 部活で朝練のある生徒も居るし・・・・
 仲の良い子が居ないときは?
 自由席だと 授業がうるさくならないのか・・・

 いろんな否定の意見ばかり思いついてしまう。


 肯定・・・

 いろんなお友達ができる。
 わからないことを聞きやすい。
 
 ン~結構難しい。


なんか、こんなことするんだぁと関心


いろんな意見を友達と考えたけど・・・・
意見は 通らなかったみたい(涙)



 
  

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

下の子の運動会

2012-09-16

 昨日は小学校の運動会でした!!

 上の子は テニスの試合☆

 今年は 下の子1人。
 5年生になると、お当番が割り当てえられて 1日中忙しそうでした。

 午後・・・・
  鼓笛演奏(小太鼓担当でした)
  組体操
  ソーラン節
  リレー

 と盛りだくさんな出場♪
 
とっても 成長した姿が見れて 良かったです。

 毎年 私の両親・弟夫婦が来てくれます。
 旦那のお母さんは 姪っ子 毎年 順番で。今年は姪っ子の番でした。

 とっても楽しみにしてきてくれるので 
 子供も うれしくて 頑張れちゃうみたいです。

 
 私も成長がみれてうれしかったです。

 来週は 中学校の運動会☆
 こちらも楽しみです♪

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
ジャンル : 日記

2学期スタートしました♪

2012-09-06

 長い夏休み お弁当作り 終了。
 自分にお疲れ様。


 上の子は 中学生になって初の夏休み

  毎日が部活三昧・土日は試合三昧。
  1年生で こんなにハードで心配してましたが、 何とか乗り切ってくれました♪
  (家庭訪問で この夏を乗り切れば !!! 大丈夫って)
  子供の先輩のママも この夏で体力も友情も深まるって。

  本当によく頑張った☆
  (後半は朝6時50分出発 帰り8時近くって日も・・・・)
  

 下の子は 一人のお留守番が多くなる・・・と心配してましたが
  
  7月中は 学校のプール&勉強会
  8月 1~3日は 林間学校
     6~10日は 新潟(旦那のお兄さんの奥さんの実家に)海&釣りを満喫。
     12~19日は 私や家族がお休みで一緒に過ごす。
     その後は 旦那の二番目のお姉さんの家に泊まり プール満喫。何度もお世話になりました。
          旦那の実家に泊まり
          旦那の一番上のお姉さんの子が横浜から遊びに来てくれ
          私の実家に泊まり・・・・(実家・弟夫婦・私たち家族で花火大会 見学)
   

  もしかして 1番満喫できた夏♪になったかな。



 家族では

     被災地に行ってきました。
     今の現状&自然災害の怖さ 復興しつつある東北の強さ 
     人間の強さ

     見て感じて欲しかった。

   
    もう1つは 大内宿
   
    今は亡き 旦那のお父さんが  「お前たち家族を連れて行ってあげたい」
    って言ってたので、
    どうしても 家族で行ってみたかった☆
    (とっても素敵でした。じぃちゃんも居たら楽しかったろうな・・・・)

     この道中での 流れ星☆
     
     とっても良い旅でした♪



     あとは 女子3人で お買い物ツアー しました☆



   上の子にとってはハード夏休み
   下の子にとっては 楽しかった夏休みが 終了


   2学期には 運動会 体育祭 マラソン大会と 行事が待ってます。
   9月の部活 土日はほぼ 練習試合

   みんなで頑張っていこう!!!!!!!



テーマ : ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ
ジャンル : 日記

プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
 
自宅(埼玉県加須市)でエステ始めます♪

37歳 2人の娘を持つ母です。
いつまでも綺麗であり続けたい....。

そして みなさんの 綺麗のお手伝い できたらと
思ってますヽ(・∀・)ノ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ランキングにも チャレンジ中です★

FC2Blog Ranking

リンク
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ママでもキレイに・・・
主婦にでも 買えるし・・・ 着れる☆ いつまでも キレイって言われたい
チェック☆
こちらも・・ぽちっと!みてください。
