body>


--------


年越しそば

2009-12-31

こんばんわ

昨日・今日と、実家から年末恒例…そば・お餅を頂きました

結婚して11年が経っても、30歳を過ぎても、

いっつも、気にかけてくれてホント有り難いです
今年も、アタシやアタシの家族に携わった方々に感謝し、
今年のblogを終わりにします

ありがとうございました
今年は、念願のblogを始める事が出来、ちょっと違った楽しみができました
訪問をして頂いたり、訪問させてもらったりと、パソコンを通じていろいろ勉強になりました
また、みなさまヨロシクお願いします

お餅作り

2009-12-30

こんばんわ

年末は大忙し

大掃除は、休みに入り連日、少しずつ進め がんばり中

今日は、実家で お餅作り?
のし餅・お供え餅・あんこ餅を作るお手伝いをしてきました(もちろん、お土産も頂くました
結構な量(2升×5回分)を作りました(お母さん、人にあげるのが、楽しみでもあるみたいです

出来立て餅で
黄な粉餅&からみ餅を作り、お昼ご飯に


半日くらい頑張って作り終了。みんなでコーヒー休憩

とっても楽しかったです

毎年、恒例の実家の行事
明日は、「手打ちそば」をお母さんが作ってくれます

年末の決まった行事を迎えると、「年末」である事を実感します

スイーツデコ

2009-12-28

こんばんわ昨日から連休にはいりました♪

今日、お友達ので、「スイーツデコ」してきましたぁ

お友達が材料は全部準備しておいてくれました
デコ2_convert_20091228221614

作り始めたら、楽しくて楽しくて
子供より夢中になって、作っちゃいました

子供たちは、鏡の周りにデコ
ママ達は、写真立てにデコ

アタシは…デコり過ぎちゃいました

デコ2_convert_20091228221312

(写真 右がアタシの作品)
(左はみんなの作品)

そのほかに、スイーツデコのキーホルダーも作りました

アタシ…スイーツデコかなりハマリました
また、作りたいなぁ

そして、お友達ありがとう

テーマ : ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ
ジャンル : 日記

クリスマス会

2009-12-27

こんばんわ

今日は 我が家のクリスマス会

献立

・クリスピーチキン(市販のを買っちゃいました
・手作りピザ
・ケーキ


たくさん作ると ケーキまでたどりつけないので
いつもこんな感じです


手作りケーキ
(旦那サマ・子供たちでデコレーションしました)
20091227194223.jpg

20091227194227.jpg
20091227194231.jpg
20091227194235.jpg

チョコペンでメリークリスマス・・・見えますか


手作りピザ

トマトソースはアタシが作りました
(カットトマト缶にバジルソース・オリーブオイル・にんにくを入れコトコト)
20091227195609.jpg

・トマト・エリンギ・ベーコンは旦那サマがカット
20091227195605.jpg
生地は・・・・・
ナント
サンドイッチ用のパンを、麺棒で薄くしました
(クリスピー生地が簡単に出来ちゃいます
20091227195613.jpg

とっても簡単にできました
焼き上がりに、乾燥バジルをかけていただきます

クリスマス料理の量は ちょうど良かったです
待ちに待った クリスマス会
みんな 大満足でした

テーマ : ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ
ジャンル : 日記

クリスマスプレゼント 

2009-12-26

こんばんわ!!

昨日のクリスマスプレゼント

上の子・・・めちゃちゃモテ委員長のDS
 
下の子・・・竹馬  
   でした

我が家のサンタは・・・・手が込んでるんです(最近は、頑張りすぎて、ネタがギブらしいのですが)

ちょっと、説明

まず、玄関に お菓子のブーツが置いてあるんです。
そのブーツに、第一ヒントが 隠されてます。
その ヒントをたどって行くと、>第二ヒント
そのヒントをたどってくと・・・・・・

ようやく、プレゼントに たどり着くんです。


サンタさんがくるようになってから、こんな感じで、
ヒントをたどって探すのが、とっても楽しいみたい

「今年は、簡単!!」
「今年は つまんない」
「今回は 難しかったよ!」


と 容赦ない感想が 返ってきます
(頑張ってるサンタさん・・・ドキドキです。)


ちなみに、今年のトリックは「まあまあ」みたい。

プレゼントは 不発!!!!

めちゃモテ委員長は・・・・「ピンキーリングがついてない!!」って。
さすがに、応募しなきゃあたらないピンキーリングを手に入れるのはサンタだって無理
でも、サンタさんなら・・・・ってお願いしてました。

竹馬・・・・下の子、思ってる以上に竹馬がうまうらしく、
「竹馬ちっちゃい!!!」って。
150センチまで伸びるから、大丈夫だってサンタ、思ってたみたい

ちょっと、ショックな サンタさん
後は、アタシ&旦那サマで何とかします
今年もご苦労様です

来年もよろしくネ






テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
ジャンル : 日記

子供ってかわいい

2009-12-24


今日は、クリスマス

でも、家は、普段通り

仕事先から旦那サマから、子供たちに

日曜日に、旦那サマと一緒にデコレーションする「ケーキをどうやってデコレーションしたいのか、いいアイディア考えて」と頼まれたらしく、 二人で仲良く、二階に上がり、早速 レシピ作り
20091224221821.jpg

そして、
次は、サンタさんへお手紙

上の子供の手紙は、リビングのテーブルの上に下の子供の手紙は、階段の手摺りに
ママも読んいいよというので、読ませてもらいました
20091224221825.jpg

なんだか、心温まる良い内容でした

普段の生活でガミガミと叱る事が多く
子育てって難しいと思って日々を過ごしてるアタシ
手紙の内容は、
そんなアタシに元気をくれる、
子育てして、よかったなぁと思える内容でした

アタシに1番に、サンタさんから、プレゼントをもらった気分です

これからも、かわいい子供たちを大切に育てっ行きたいと思います

我が家のクリスマス会が…

2009-12-23

こんばんわ

今日は、我が家のクリスマス会の予定でいましたが

子供たちがケーキをデコレーションしたいと言うし(旦那サマお気に入りのケーキ屋さんで、クリスマスケーキを買う予定で、手づくりする準備はしてなかった

旦那サマは、日曜大工の準備で大型ホームセンターへ行きたいと。(テレビ台を作りたいみたい

アタシは、今日仕事だったし

当日・イヴは旦那サマは仕事で帰りが遅いしかも、土曜日は、アタシ&旦那サマが仕事

なので、家族が朝から揃う、27日(日曜日)に、なりました
(クリスマス完全に過ぎてる

でも、子供たちは、旦那サマが居て、一緒にケーキをデコレーションしたいみたい(実は毎年、旦那サマ・子供たちでクリスマスだけは、ケーキ作ってました)なのでクリスマス過ぎててもいいみたいです

アタシ、27日な向けて、準備しようと思います

サンタさんいつプレゼントを届けたら、いいか迷っちゃうよね?

冬至

2009-12-22

今日は冬至

アタシが、小さい頃は、おじいちゃん・おばあちゃんが居る大家族で過ごしました。
今は、核家族
結婚する前は、色んな行事をしてたな?って思います

「冬至」とは知ってても、特に何もすることなく過ぎてくことが多くなりました。
子供にとっては、よくないいんだよなぁ・・・・・
と思いつつ、ずっと過ごしてきちゃいました

でも、昨日、実家の両親が「ゆず」を届けてくれたので、
20091222220415.jpg

今日は、冬至・・・実行しました
きちんと、子供たちに「冬至」の説明が出来るよう、パソコンで調べ、
かぼちゃの煮物を作り、ゆず湯をしました


冬至のはなし(パソコンで検索しました)

12月22日頃は冬至です。一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日です。
この冬至に、「ゆず湯」に入り、「冬至かぼちゃ」を食べる風習が日本にはあります。

「ゆず湯」は、厳しい寒さの中でも健康に暮らせるようにと、浴槽に柚子を浮かべてはいるお風呂のことです。
ゆず湯は、風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があります。
冬至は湯につかって病を治す―湯治(とうじ)にかけています。柚子は融通が利くようにと願いが込められています。江戸庶民から生まれたとのことです。

「かぼちゃ」は、厄除けになる、病気にならないと言われています。
実際にかぼちゃには、カロチンやビタミンが多く含まれています。

冬にビタミンなどの供給源が不足した時代はかぼちゃは貴重なものだったといえます。



子供の前に、アタシが勉強になりました。
昔から行われてる行事には色んな意味があり、そういう行事を大切にしていかないと
と、改めて感じました

子供たちは、ゆず湯・・・気持ち良かったようです



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

今日もクリスマス会

2009-12-21

こんばんわ

今日は、子供たちが通ってるピアノ教室のクリスマス会でした

今まで、習った曲を発表し、クイズ・プレゼント交換をしたようです

みんなでワイワイ遊べてとっても楽しかったようです

土・日・月曜日とクリスマス三昧

後は、
サンタさんだね
そして…
家族でクリスマス会しようね

クリスマス三昧

2009-12-19

おはようございます♪

今日は、クリスマス三昧なので、早めにUPしました☆

☆今日の予定☆

午前中
 
アタシ・・・・下の子の同級生のママたちから、子ども会(クリスマス会)のお菓子作りの講師(手伝い)を頼まれ、
クッキー作り、ケーキのデコレーションのお手伝いに☆

子供たち・・・・テニスに行きます。(町のテニス教室に通ってます。)


アタシのお手伝い代金として、
ママ友さんの子供会で作った、から揚げ・サラダ・おにぎり茶巾・クッキー・ケーキは頂けます♪
子供たちにいいお土産が出来ます

作ってる様子、UP出来そうなら、後ほどしますね♪


午後

ママ友達と、子供と一緒にクリスマス会

今日は、9人で集まる予定でいます。みんなでワイワイ出来るので楽しみ?
今日は・・・お酒ナシです 

先週は・・・ママ友と飲みに行って、あアタシだけ楽しんだので、今日は
子供と楽しんできます

続きで、写真UPしました♪       

続きを読む

テーマ : ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ
ジャンル : 日記

クリスマスまでヒミツ

2009-12-18

こんにちは


今日、会社の仲良しなパートさんから、子供たち にと、頂きましたぁ?

クリスマスまで、内緒にとって置いてネって。
ありがとうござぃます
20091218174805.jpg


Wiiリモコンと比べましたが、スッゴク大きいです中味はポップコーン

仲良しパートさんとは、仕事後に、おかずの買い出しに一緒に行ったりもします。自分の母親と同じ歳の方なのですが、
スッゴク、気が合うんです
なにせ、考え方が若いから、いろんな相談が出来るんです

親目線の意見、女目線の意見、人生経験からの意見と、いろんな立場から、意見をしてくれるので、勉強になります
そして、料理が上手で美味しいものをたくさん知ってます
おかげさまで、料理のレパートリーも増えました

ホント、いつもアリガトウ♪



テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

ポンポン

2009-12-17



今日、イオンに行ってきましたぁ?

今、上の子供が、学校のクラブで、「手編みマフラー」を作ってます
で、マフラーの端っこに、ポンポンを付けたいというので、毛糸を買いに行きました

以前、1個だけ、作ってあげたのですが、
下の子供も「欲しい?」と。
(手づくりで作るのに、時間はかかるし毛羽がすごくなるし、正直ちょっと大変って…でも、作ってあげたい気持ちもあるし、がんばるぞって)

そう、イオンの手芸屋サンで思ってたんです

そ?したら、
いいのが、あったんです
「スーパーポンポンメーカー
20091217213302.jpg

20091217213308.jpg

(説明書)

アタシがblogをしてる横で子供たち、作製中

写真に移ってるポンポンはアタシの手づくり

さぁ?て、子供たち、上手に出来るかなぁ?

テーマ : ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ
ジャンル : 日記

チャーハン

2009-12-15


今日は、
上の子供がチャーハンを作ってくれました

野菜のみじん切りから、炒め・味付けまで、
すべて自分でやりました

みじん切りは難しいかなぁなんて思ってたのですが、やり方をきちんと聞き、頑張って切ってくれました
20091215213407.jpg

少しずつ、料理できるものが増え、子供はとってもウレシイみたいアタシも、とってもうれしい

アタシ、小さい頃…こんなに、いろんな事に挑戦しなかったなぁ
教えるのって、やっぱり時間もかかるし、大変ですが、
やりたいっていう時期を大切にし、いろんな事を教えてあげたいと思います

テーマ : ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ
ジャンル : 日記

地デジ化

2009-12-14

家も、ようやく・・・地デジ化

ずっと、買うタイミングを狙ってたのですが、
いつ買うのが、いいのか???って悩んでて。アンテナもつけなくてはいけないし・・
エコポイントが切れる前にってことも気になって。


数日前、旦那サマが、自分で、アンテナ立ててくれちゃいました
アリガトウ  設置代が浮きました。

そしたら・・・・急に地デジが 欲しくなったようです

そして・・・今日

欲しかったメーカーも決まってたので、
即 購入

アタシのお友達の旦那さんが、電気屋さんの店長さんってこともあり、
前から、結構 相談にのってもらってたんです


友達の旦那さんのおかげで、とっても詳しく説明もしてもらい、
いろんな面で、気にかけてくれたので、
ほんと、助かりました♪


家の旦那サマのとっても、満足のいく買い物で とっても喜んでました
友達の旦那さん、アリガトウございました

今日から、家もようやく、地デジ
家族みんなで喜んでます







テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

野菜の収穫

2009-12-13

昨日、実家で野菜の収穫を お父さんとしました

白菜・ほうれん草・大根・かぶ・キャベツ

お父さん・お母さんの育ててくれた野菜が畑にいっぱい

いつもは、お母さん・お父さんで収穫しておいてくれるのですが、昨日はお母さんが用事があり、出かけたので、
お父さんと2人で収穫

ウチの分・実家の分・弟のお嫁さんの実家の分・弟のお嫁さんのお姉さんの分・妹の分と
5件分 ・・・結構な量をとりました

そういえば・・お父さんと一緒に2人で何かするって、
久しぶりだなぁ?。
なんだか、とっても 楽しかったです


いつもは、ヒールを履いてるので、
お母さんの長靴で、作業!!
弟&弟のお嫁さんに「ギャル農家」見たいって。

たしかに・・・・巻き髪ばっちりして、ショートパンツだったからなぁ

でも、なんだか、小さい時にタイムスリップしたみたいで、楽しかった♪
子供たちのためにって、野菜を作ってくれる、両親に感謝です。




おいしぃ?

2009-12-11

こんばんわ!!

最近、寒くなってきたので・・・
温かいものをのんだり、甘いものを食べたくなったり。
ダイエットとは、無縁の生活を送ってます

夏だと、薄着になるので、それなりに気をつけるのですが・
冬はコートに包まれてるので、油断しちゃいます。

買い物にいって、服を選ぶと、きれいに着こなせる体型になりたいって思います。
でも・・・甘いもの好きのアタシ
我慢できないんです・・・

最近、はまってるプリンの紹介
スーパーに売ってて、お手ごろ価格!!
20091211210610.jpg

すっごいかぼちゃの味して、おいしいです

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
ジャンル : 日記

ISO14000

2009-12-10

こんばんわ!!

今日は、ISO14000の更新監査でした

(ISO14000・・・国際標準化機構が発行した環境マネジメントシステムに関する国際規格(IS)の総称。)


アタシ達の食堂は、大手企業の中にあります。
ここの会社は、ISO14000を取得してます。
そこで、アタシ達の食堂も、企業の中の一員として、ISO14000に参加。


食堂として
・水道量の削減
・ガス使用量の削減
・残飯の削減
・洗剤使用量の削減
・梱包材の削減

について、取り組んでます。
毎日毎日、使用量の記録を取り、月末にまとめ、平均値を出し、
グラフにまとめる。
削減に向けて、より良い方法を考える。

「環境影響評価表」ってもの、書かなくてはならず、
コレを仕上げるには、かなりのデータや、記録、マニュアルが必要なんです

毎年、目標値を設定し、目標をクリアする。
ここ、6年くらいで、数値的に限界。
環境に良くても・・・・・
アタシ達の場合、衛生的にも良くなくてはならない・・・。
このバランスがとっても難しい


コレを、パートのアタシが作るってのにも限界が・・・。
「栄養士の仕事とは、かけはなれてるなぁ?!」と思いつつ、
毎回、頑張ってる、アタシがいる

今日の監査員さん。
とっても、突っ込んだ監査。
途中、難しい課題に・・・頭は真っ白
最後は、集めたデータ・記録・グラフを誉められ、終了


毎年1回、外部からの監査には、みんなでドキドキなんです。
内部による監査は年4回あります。

ようやく、開放
明日から、ちょっと気分的に楽かな


テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
ジャンル : 日記

掃除にはまった?!?!

2009-12-09

こんばんわ!!

なんだか・・・・子供たちが、100円ショップで買ったミニほうきで急に掃除をはじめた

今日は、夕食が6時には食べ終わってしまい、
宿題も終わり、テレビもみたいのが無いらしく、

急にコロコロ(カーペットとかのごみを取る、粘着シートが付いてるあのコロコロ)
を出して、掃除開始

きれいになる事にうれしさを覚えたのか・・・
ミニほうきを出し、キッチン・脱衣場・廊下と次々に。


我が家は、4人家族で3人が女子なので、髪の毛が結構落ちてるんです

なんだか、助かっちゃいました
(アリガトウ)


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

風邪?

2009-12-08

なんだか、日曜日から、咳が止まらない
(日曜日に旦那サマにスタミナ付く鍋作ってもらったのに・・・)

熱も無く、喉も痛いくない。
咳&声がかすれてる感じ。

仕事で毎日「いらっしゃいませ?♪」と社員さんを出迎えてるのに・・・
今日は、会釈だけ
話しかけてくれるお客さんもアタシの声にビックリ!!

仕事場では、毎日ワイワイ楽しく会話してるのに・・今日は黙って黙々と仕事。
なんだかはかどらない。
毎日、おしゃべりしながら、楽しく仕事してるから
仕事もはかどっちゃったりするんだなぁ・・・って思いました


今週は、大事な会議を控えてるので・・・・
早く治さないと!!

テーマ : (●´ω`●)://+゜・◆
ジャンル : 日記

収穫&鍋

2009-12-06


こんばんわ

今日は、以前blogで紹介した家庭菜園。

成長過程もアップする間もなく…収穫の日を迎えました

チンゲンサイ&みずな
20091206215109.jpg

そこで、
我が家恒例…鍋
またまた、旦那サマが作ってくれました
20091206215121.jpg

ニンニク・ショウガ・トウバンジャン・ムーヒー(キムチの素)が、がっつり入った、スタミナたっぷり鍋
(…明日、臭そう

アタシが風邪ぎみなのを考えて作ってくれたみたいです

でも、とっても美味しく、お腹いっぱいたべちゃいました
びっくりするくらいの野菜もお鍋に入ると、いっぱい食べれちゃいます

鍋ってバランス良く食事できます
旦那サマありがとう

スイーツデコ

2009-12-05

こんばんわ!!

最近スイーツデコ流行ってますよね!!
今年の下の子の誕生日で、「ホイップルン」が、プレゼントでした。
(スーツデコが簡単に出来るセットって感じですかね。)
1回、子供と作ったことがあって、とっても楽しかったんです♪


今日、子供のテニスのお当番で、
ペアーを組んでるママと、スイーツデコの話になって、
「この前、学校の行事でママ達で作ったよ?」なんて話を聞いた。
(小学校が違うママなので・・・、いろんな話がお互いに情報交換できます。)

とっても、手軽に楽しめるらしく、
「今度、一緒に作ろう♪」と誘ってくれたんです。
製作って好きなので、楽しみができました♪

テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

ためしてガッテン

2009-12-02

こんばんわ!

今日のNHK放送局 ためしてガッテンの鍋料理コンテストに なんと お友達がでてましたぁ

アタシが働く前に、毎日のように 遊んでもらってた お友達で、
なんでも、一生懸命なママなんです。

いつも、頑張ってる事を聞くと、とっても刺激になるし、
今だから、頑張らなきゃいけないこと・・・って事を考えるきっかけになります

子供が大きくなってきて、少しずつ自分の時間ができて、
今まで、自分の時間は、子供の時間って感じだったので、
ゆっくり、自分の時間に向き合ったことがなかったんです。

10年後の自分・・・考えて前に進んで行こうと思ってます





テーマ : ヽ(゚∀゚)ノいえ?い☆
ジャンル : 日記

歯の成長記録

2009-12-01

こんばんわ?

今日、子供たちが、「歯の成長記録」を持って帰ってきましたぁ

毎年、学校歯科医さんが来てくれ、歯磨きチェックしてくれます
そして、デジカメで写真を撮ってくれます
記録として色画用紙に貼付け、家に持って帰ってきます

なかなか歯の写真なんて、撮らないので大切にとってあります

歯は一生使うものなので、大切にして欲しいです
…って現在、歯医者通い中のアタシは思います。
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
 
自宅(埼玉県加須市)でエステ始めます♪

37歳 2人の娘を持つ母です。
いつまでも綺麗であり続けたい....。

そして みなさんの 綺麗のお手伝い できたらと
思ってますヽ(・∀・)ノ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ランキングにも チャレンジ中です★

FC2Blog Ranking

リンク
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ママでもキレイに・・・
主婦にでも 買えるし・・・ 着れる☆ いつまでも キレイって言われたい
チェック☆
こちらも・・ぽちっと!みてください。
