body>


--------


ダンス発表

2009-10-31

今日は、朝から、地域のイベントに参加してきました

文化発表の日で・・・文化会館にて、
民謡や三味線・歌・日舞・ダンスなどみんなが集まって、ホールで発表します

その、イベントで、子供たちのダンスを発表させてもらってます
(ダンスの大きいイベントは毎年三月あります。)

発表が始まり・・・あまりの上達に びっくり?
去年までは、ダンスと言うより・・・お遊戯な感じでしたが、
今日のダンスは、ヒップホップになってて、とってもかっこよかったです

動画がアップできるぐらいパソコンが上達してればいいのですが・・・・
なにせ・・・初心者で

今日はダンス習わせてよかったなぁ?と思いました

テーマ : Y⌒Y⌒ヽ(●´∀`)ノ キャホー
ジャンル : ブログ

夕飯

2009-10-30

こんばんわ

夕飯のアップです
ブログ写真_convert_20091030200118

献立

・ホッケの昆布醤油干し
・ヒジキの荷物
・サツマイモのバター焼き(蒸してから、バターで、焼きましたぁ♪甘味が増して、思ったより、
・ご飯
・みそ汁
・パイナップル です

あっ
チンゲンサイの炒め物…作るの忘れてた
(子供が食べないので…アタシだけの為につくるとなると忘れがち

旦那サマが帰ってきたら、作ろ?っ

旦那サマの帰りは、いつも遅く…
アタシは、毎日2回、夕飯を作ってる感じです

煮物・サラダ・みそ汁・魚料理とかは、子供達の夕飯を作る時に、一緒に作るのですが、

炒め物・揚げ物・パスタなど、作り立てが美味しいものは、食べる直前に作るようにしてます

「作って置いて、チ?ン(電子レンジ)でもいいよ?」と旦那サマは言ってくれるのですが…

なんか変なこだわりがあり、手が抜けなくて
でも
ちょっと大変なんて思い、「チ?ンにしちゃお」って思うんだけど、やっぱりやめれない。
で、
疲れた?なんて、言ってたら、やっぱりダメですよねっ
と思いつつ…
アタシには、チンゲンサイ・肉・タマゴが、冷蔵庫で待ってます
チンゲンサイは、オイスターソースで炒める予定です

テーマ : 今晩のおかず
ジャンル : モブログ

家庭菜園

2009-10-28

20091028205001.jpg


こんばんわ?

先日、旦那サマ作の畑に、植えた種が少しずつ芽を出してきました

手前から、
「チンゲンサイ」
「聖護院大根」
「みずな」 です

少しずつ大きくなり、成長が楽しみです


追記
 昨日の旦那サマの夕食UPしました
 

旦那サマの誕生日

2009-10-27

 今日は、旦那サマの 誕生日です
 
毎日、帰りの遅い旦那サマ
誕生日当日に 家族でお祝いは・・・・
土日に当たらない限りは、誕生日のある、週末に お誕生日会をします
今回は、日曜日に みんなで外食にいきました。誕生月に 外食に行くときは、
誕生月の人に どこに行くか、決定権があります。


ケーキは・・・今週末かな・・・

なので、今日の夕食は、ちょっと 頑張ってみました

献立
  ・ビーフシチュー
  ・ペンネのミートソースグラタン
  ・サラダ
  ・クロワッサン(一応・・・ご飯も準備)
  ・パイン

写真は・・後でアップします(子供と先に食べたのですが写真わすれた・・・・
 ↑
旦那サマのごはんの時に
20091028205147.jpg

子供たちは、旦那サマが帰ってくる頃には、寝ちゃってるので、
Wiiでメールを送ってました

アタシは その内容に 感動

「お父ちゃんへ
 36歳のたん生日 おめでとう!
 ○○○・○○○(子供の名前)が おなかに いるときから、
 11年もめんどうをみてくれて ありがとう。
 
 今度の日曜日 誕生会しょようね。♪♪♪」


コレは、上の子が 打ったものです

その後、お父ちゃんから返事きました。
毎日、遅くまで、働く、旦那サマも こどもたちのメールで
元気が出たことでしょう。

お父ちゃん・・・・おめでとう

クッキー

2009-10-25

20091025134216
こんにちは

今日は、子供たちとお菓子を作りましたぁ

「ビスケット」です
妹に教えてもらったのですか、作り方がとっても簡単
しかも…とっても美味しくできちゃうんです

作り方?(簡単なので、是非お試し下さい


材料(20枚分)
・バター 100グラム
・グラニュー糖 50グラム
・小麦粉 170グラム
・グラニュー糖 30グラム(まぶし用)

作り方

・バターはボールにいれ、クリーム状にして、グラニュー糖をいればよくすり混ぜる。

・小麦粉を入れて1つにまとめる。
・直径5?くらいの棒状の筒にして、ラップにつつみ、冷蔵庫で10分くらい休ませる。
・先程な筒状の生地にハケで水を塗り、グラニュー糖をまぶす。
・5?の幅にきり、170度のオーブンで15分焼く。


以上です
妹のアドバイスによると…
・ビスケットが焼けて、冷めてから、チョコレートのペンで模様を書いてもいいかもと。

家でも、試してみましたよぉ

美味しくできました

旦那サマ作

2009-10-24

こんばんわ?

今日の夕飯は、鍋になりましたぁ?

具材を下の子供とアタシで切り、
味付けは、「味噌ベース」で、旦那サマが作りました
20091024210414


みんな そろって満腹?

20091024210409



みんな、片付けもできないくらい満腹で、とりあえず、みんなで、和室で、マッタリ

あ?苦しい?
あ?お腹いっぱい

って言葉しか出てこない

みんなで囲む鍋は
最高?

テーマ : 今晩のおかず
ジャンル : モブログ

サツマイモ料理&音楽会

2009-10-22


今日は、一日・子供の行事に付き合いましたぁ

午前中
(下の子供と)
前回、学校での食育研究発表会の続きとして、今日は、サツマイモ料理を学校で作る事になり、お手伝いに行ってきました
20091022163412

「サツマイモのホットプレート焼き」「サツマイモ茶巾絞り」「ふかしいも」をつくりましたぁ

子供たちは自分の作りたいものを作り、親は自分の子供が居るグループの補助に入ります
お手伝いの親が多く、包丁も子供たちに使わせてあげられました
家の子供もとってもよく、包丁が使えてました

とっても美味しく出来て、みんな大満足のようでした
親のアタシ達もとっても楽しめましたぁ

午後
(上の子供の音楽会

家の子供の地域の小学校5校・中学校が集まり、代表の一クラスが、発表しました
我が子供たちが通う小学校は人数が少なく、19人しかいません
他の学校は、人数が多いので、音量が大きく、家の学校は、どうかなぁと心配してたのですが、

始まったら、とっても上手でびっくり
とっても感動しちゃいました
お友達のママ達と
「いいじゃん」って、声合わせちゃいました


今日は、子供たち二人の成長が見れて、大満足
二人とも、とっても頑張ってました家では見せないしっかりした姿に、安心しました
家だと…ケンカばかりで、困ってたんです
ちょっと 安心できました

楽しかったです

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

家庭菜園に挑戦

2009-10-21



こんばんわ?

以前のblogで、お野菜の種をまいた記事をアップしましたが・・・
写真がアップ出来てなかっので
今日は、紹介したいと思いまぁす

旦那サマが少しずつ、植木を増やしていき、お庭っぽくなりました
そこに、
ちっちゃな畑を作ってくれ、
種を植えましたぁ


チンゲンサイが、芽をだしました
20091021205233



ちょっと
見えないですね
大きくなったら、またアップします。
ゴメンナサイ!!!

テーマ : これってどお??
ジャンル : ブログ

見て見て?

2009-10-20


こんばんわ?

今日は、見て見て?が、2つ

一つは…
子供たちがはまってる、「冷凍みかん
と言っても、まるごとではなく、
きちんと、ひと房ひと房きちんとむいて、バットに並べて、凍らせます
20091020220303

日曜日に友達ので、食べさせてもらい、はまったらしく、で作りました


もう一つは、
会社のお昼のディスプレイ
20091020220259

春夏秋冬で一応、模様替えしてます
2年前くらいから、始めたのですが、最近は、他の仕事が多くなかなか、気合いが入れられません
でも、お客さんが気付いてくれるとウレシィです

初体験!?!?

2009-10-19

20091019200234
こんばんわ?

今日は、上の子供(4年生)が、「りんごの皮むきに挑戦

教えるのも、大変なのですが、怒らないように、やる気を大事にしようと、見守り続けました
(実はこの見守る事がアタシには大変でした

包丁で、野菜を切ったりは上手にできますが、
りんごの皮むきは 初体験

包丁を持つ手がぎこちなく、見てるのが、怖い

なんでも頑張り屋さんのお姉ちゃんは、
一生懸命頑張って、りんご半分を全部むいてくれました

一生懸命むいてくれた、りんごはとっても美味しかったで?す
ありがとうネ

野菜作り

2009-10-18

 こんばんわ!

家のお庭は・・旦那サマによって、少しずつですか、植木が植えられ、
なんとなく、お庭っぽくなってきています

以前、お庭の隅に、葉大根・青梗菜を 植えてみたのですが、「アブラムシ」がすごくて・・・
食べられませんでした

そこで、旦那サマが、ちっちゃな畑を作ってくれ、
今日 「聖護院大根」「青梗菜」「ネギ」「ほうれん草」を植えました。(

どうなるかは、わかりませんが・・・
楽しみ?

今度、旦那サマ、特製「畑」を アップしま?す。

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

アメリカンフラワー

2009-10-17


こんばんわ

今日は、お友達が、大型ショッピングモールの駐車場で、
フリーマーケットをするというので、子供たちと一緒に、遊びに行ってきましたぁ

子供の習い事を通じて、知り合った方なのですが、
アメリカンフラワーを自分で製作していて、今日も、アメリカンフラワーを売っていました

アメリカンフラワーを見たことはあったのですが、実際、近くで見て、触れて…
とっても可愛く、華やかです
アタシも2種類…買わせて頂きましたぁ
ほんとキレイ
20091017203420


20091017203416


今は、ウエディングブーケを作製中みたいです
いろいろな作品があるのでどうぞ

花のアトリエ T?chi

工場見学

2009-10-16

20091016181811
こんにちは

アタシの働いている食堂は、富士重工の中にあります。
時々、中学生や高校生や小学生が社会科見学にきます
今日は、たくさんの子供たちが工場見学をしに来ました

たくさんの子供たちと、お母さん方が一緒に見学に
工場内見学の前に、食堂のホールを使い、いろいろな説明を行うようです
アタシたちは仕事の真っ最中
子供たちが、「おいしそう」ととおり過ぎていきます

あまりの可愛さに声かけちゃいました
…小学3年生でした
ちゃんと、メモ道具を首から下げて…
みんな 一生懸命で、えらいなぁと関心しました

お昼前には学校に戻ったようです

食育研究発表会

2009-10-15


こんにちは

今日は、食育研究発表会でしたぁ

アタシともう一人のお母さんがお手伝いになり、早めに集合して、子供たちに試食させる、サツマイモを蒸しました

準備が終わり、研究授業の始まり
20091015153010

外部の先生方やお客様が見学するなか…
『収穫したサツマイモのの話、サツマイモを使って何かを作るという計画を立てる』と言った流れで授業が進み、
20091015153014


その流れの中で、アタシは親の意見として、
『旬』を使った言葉で、発表しましたぁ(前に出ての発表は超・緊張

無事に終了し、
先生からの突然の質問に、ちょっとドキドキしながら答え、
打ち合わせした時より、キレイな流れで、終了
20091015153018

時間内で、サツマイモを試食するはずでしたが、間に合わず、最後にご褒美として、子供たちに配りましたぁ
「甘くておいしぃ?」とみんな笑顔

無事に終了してよかったぁ?

沖縄?2

2009-10-14

こんばんわ?

今日、会社で、「はい!お土産?」と頂きました。

お・沖縄じゃ?ん!!!

20091014164822


石垣島 手作り 純黒糖

20091014164820


石垣の塩チョコレート

連日、沖縄のお土産で・・・・幸せなアタシ。
ありがたい・・・・

会社の方は、
働き始めた、娘さんと、2人で、旅行に行ってきたようです。
(普段は、買い物なども一緒に出かけてるようです。)

友達のような親子関係・・・あこがれます
アタシも、こんな風になれたらなぁ・・・・と思います。

お土産 アリガトウございます。

アタシもいつか沖縄いってみたいなぁ



テーマ : わぁーい☆(≧▽≦)☆
ジャンル : ブログ

沖縄?

2009-10-12


こんばんわ?

昨日、弟夫婦から、沖縄旅行のお土産を頂きましたぁ?

・シーサーの置物

・紅芋ロール
20091012232430

ちんすこう
20091012232436

・紅芋タルト
・海ぶどう

と、ほんとたくさんのお土産を頂きましたぁ?

美味しいものがいっぱいで、
アタシは、幸せいっぱいです

アリガトウ

サツマイモの茶巾絞り

2009-10-11

20091011145210
こんにちわ

またまた、学校から宿題がでましたぁ

『サツマイモの茶巾絞り』
を作って欲しいとの事でしたぁ

簡単で美味しく、子供がメインで作れるものって感じで
「食育研究発表会」に繋げたいみたいです

早速、子供と作ったのですが、簡単であっという間に出来ちゃいましたぁ

アタシの作り方ですが…
超?カンタンです

・ サツマイモ 500?(皮をむいた状態で)
・砂糖 おおさじ2
・牛乳 おおさじ2

だけです

茹でたサツマイモをフォークで潰し、熱いうちに、砂糖・牛乳を入れ、よく混ぜるだけ
粗熱がとれたら、サランラップに適当な量をとり、「クシュッ!!!」とラップを絞ります

と?っても簡単

BBQ

2009-10-10

こんばんわ

今日は、お友達ので、BBQをしてきましたぁ
ママ&子供たちだけで、19人集まり、ワイワイ楽しい時間を過ごす事ができましたぁ

子供たちはBBQって事もあり、すっごくたくさん食べてくれました

とっても楽しい時間が過ごせましたぁ

きれいなお姉さんは好きですか?

2009-10-08

20091008203404
『きれいなお姉さんは好きですか?』
シリーズで、3年前にCMしていた…

『nanocare』


3年前に 旦那サマが「ママに買ってあげたかったんだぁ?」と
クリスマスに、びっくりプレゼントとして、買ってくれましたぁ


飽きっぽい(新しいもの好き)アタシが、唯一 使い続けている 美容器具

乾燥し始めるこの季節には 欠かせません
夏は、暑くてついつい、おろそかに…
夏も終わり、
毎日『ナノちゃん(家では、こう呼んでます)です
旦那サマも たまに使用

アタシは、『ナノちゃん』のおかげで、少しずつ肌の調子がよくなってきてます

以前は、吹き出物が出来やすく、肌は乾燥してお肌がボロボロでした
でっっっ
今は、
「ママ、肌の調子がよくなったね」と、旦那サマに褒められるようになりました
すっぴんを毎日見ている旦那サマに、言われるのは、うれしぃです

アタシの
遊びに来てくれるお友達も、『ナノちゃん』が気になるらしく、
「良さ」を聞かれます
飽きっぽいアタシが続けられて、アタシには、効果があるみたいとお勧めします

今は、もっと進化してる商品が出ているようですが、
今のアタシには合ってるようです

『ナノちゃん』今年もヨロシクネ

食育研究発表会 打ち合わせ

2009-10-07

こんばんわ

今日は、食育研究発表会の打ち合わせに…

当初の打ち合わせだと、『スートポテト』を作る予定だったらしいのですが、
インフルエンザの影響で、手洗い等の細かい事を全ての方々(授業を見学して下さる外部の先生や来賓)に徹底するのは難しく
中止に

で、
先日blogで紹介したような、『親と一緒に作った、サツマイモ料理』を子供たちが発表し、そこから人気投票をおこない、次回、子供たちと調理実習で調理というながれで、決定

アタシの役目は、
『旬』の良さを、自分の子供の発表の後に、前に出て発表
そのあとは、子供たちが作りたいものを、話し合うのですが、その話し合いで、サツマイモで、作りたいものの作り方をまとめます
その時、わからない事があったら子供たちが尋ねる『相談員』をします

少しでも、お役に立てればいいなぁ

さつまいも

2009-10-06

こんばんわ!!
昨日、下の子供がサツマイモ掘りで 取ってきてくれました。
一人5本のお持ち帰り。

20091005164338


食育研究発表校ということで、親にも宿題!!!
サツマイモレシピ。  提出?!!

あたしは、

サツマイモ サラダ

20091006190347.jpg

サツマイモ きんぴら (きんぴら・・・あの味付けが好きなんです。)
20091006190350.jpg

簡単でおかずになるものを作りました。

先生・・・・コレで勘弁してください。




テーマ : 今晩のおかず
ジャンル : モブログ

かりんとう

2009-10-05

昨日、
一周忌の後、妹から、カリントウをもらいましたぁ

美味しくてあっという間におしまい

美味しいものを買うといつもお土産を買ってきてくれる妹
20091004220452

旭製菓のかりんとう

ありがとうネ

テーマ : わぁーい☆(≧▽≦)☆
ジャンル : ブログ

人とのつながり

2009-10-04

こんばんわ?

今日は、おじぃちゃんの一周忌。

おじぃちゃんが亡くなって1年 なんだかあっという間でした。

今日は、お寺でお坊さんに供養・お話を聞き、お墓参りをし、みんなでお食事をしました。

おじぃちゃんを慕う人々がたくさん集まってくれ、とってもいい法要となりました。 普段、顔を合わす事がない親戚の方々と、お会いすることができました。

おじぃちゃんを慕う方々、代々続く人付き合いを大切にするおじぃちゃんに続き、それを受け継ぐ、お父さんお母さん・そして、弟夫婦。

核家族で、生活する我が家にとって、ちょっとうらやましい気がしました。代々生活を続けていく大変さは、実家で育った、22年間で多少は、わかっています。

大家族で、生活する良さは、アタシが22年間生活をしてきて、感じてた以上に、いいものだと、改めて感じました。

人とのつながりの大切さ、温かみを改めて感じ、いろいろな事に感謝して、生活して行こうと思いました。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

ミスド

2009-10-03

今日、ミスドで、子供とランチ
夢中で食べちゃいました

あぁ?
写メ撮るのわすれたぁ?
『ミスドプレミアムカフェオレ』だけ、何とか…
パチリ
20091003204036


美味しく頂いてきました
ちなみに、アタシは
「クッキークルーラーハニー」にはまってます!!!
昔からの「チョコファッション」も定番です!

旦那サマは仕事なのでお土産も買いました

テーマ : わぁーい☆(≧▽≦)☆
ジャンル : ブログ

今日の夕飯

2009-10-02

20091002184051

今日の夕飯です☆

献立
・野菜の肉巻き(豚バラ肉で巻きました)
・ナスの煮浸し(会社からもらってきましたぁ)
・大根の皮のキンピラ(アタシは、わざと大根の皮を厚くむき、大根の皮をためておきます。たまるとキンピラにします。)
・ご飯
・みそ汁
(タマゴ&豆腐&ネギ)
・りんご(これも会社から頂きました。ちっちゃい『ふじ』のりんご・りんご飴を思い出す大きさでした)


今日は、子供たちのダンスもなく、雨って事で、なんだか、子供たちとマッタリ

毎日、睡眠4時間のアタシ…(>_<)
今日は、ゆっくりしよ?っ(^O^)

テーマ : 今晩のおかず
ジャンル : モブログ

プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
 
自宅(埼玉県加須市)でエステ始めます♪

37歳 2人の娘を持つ母です。
いつまでも綺麗であり続けたい....。

そして みなさんの 綺麗のお手伝い できたらと
思ってますヽ(・∀・)ノ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ランキングにも チャレンジ中です★

FC2Blog Ranking

リンク
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ママでもキレイに・・・
主婦にでも 買えるし・・・ 着れる☆ いつまでも キレイって言われたい
チェック☆
こちらも・・ぽちっと!みてください。
